雪景色のお茶会

雪景色のお茶会

お茶会のような他愛のない雑談を

東方花映塚オンライン大会を開催します 【第一回 団子より花杯 ー紫陽花の陣ー】【十一煎目】

いらっしゃいませ。雪だんごと申します。

今回は花映塚大会を主催することを決定しましたので、そちらについての説明記事となります。

 

大会概要

概要

大会名:第一回 団子より花杯 ー紫陽花の陣ー
大会日時:6/27(日) 16:00~18:30(変更の可能性あり)
参加資格:花映塚を楽しめる
     花映塚ネット対戦を最低限行える環境がある
     (=adonis rev4とhamachiの導入済み)
     雪だんご運営の花映塚Discordサーバーに参加している
参加方法:6/25(金)23:59までにgoogleフォームから応募(ページ最下部)

 

レギュレーション

大会方式:オンラインでのダブルエリミネーション方式トーナメント
募集人数:8~32人
使用キャラ:自由
難易度:Lunatic
ステージ:霧の湖固定

 

詳細

概要について

概要についての詳細について話していきます。

まず日時ですが、変更になる可能性があります。具体的に言うと、6/26になったり1時間早まったりする可能性があります。が、混乱を防ぐためにこの時間のまま開催するとは思います。

次に参加資格ですが、花映塚の実力は問いません。花映塚を楽しむことができてネット対戦が可能であればそれで十分です。ただ、大会についての詳しい説明などは私のDiscordサーバーで行おうと思っているため、そちらへの参加はお願いします。

discord.com

参加方法は専用のgoogleフォームを作成するので、そちらの記入事項を入力していただき送信していただければ、それで参加意思があると見なします。フォームはページ最下部に貼らせていただきます。

 

レギュレーションについて

レギュレーション、すなわち大会のルールについても話させていただきます。

大会方式の「オンラインでのダブルエリミネーション方式トーナメント」ですが、こちらについて意味が分からない方もいらっしゃると思うので説明します。オンラインはそのままです。本大会はadonis rev4を使用したオンライン大会となっております。大会の進行はDiscordサーバー上と私の配信上で行います。

ダブルエリミネーションを知らない人が多いと思います。こちらは普通のシングルエリミネーションとは違い、「2回敗北=敗退」のトーナメントです。どういうことかと言うと、普通にトーナメントで進んでいき、負けると「勝者側トーナメント」から「敗者側トーナメント」に移ります。ここの敗者側で負けると敗退となるのですが、敗者側トーナメントで優勝した場合、勝者側トーナメント側の優勝者と決勝戦を行います。つまり、無敗の人と1敗した人が決勝戦で対戦するわけですね。

ここで勝者側が勝てばそのまま優勝となります。しかし、敗者側が勝つと両者「1敗同士」となるので、もう一度この2人で対戦を行います(これをリセットと呼びます)。そして、その試合で勝った方が大会優勝者となります。これがダブルエリミネーション方式です。

募集人数は8~32人となっていますが、16人程度を見積もっています。8人未満だった場合は中止です。

使用キャラは自由です。禁止キャラやBAN制度は設けませんが、チルノvsチルノなど過度に時間がかかることが試合前からわかっている組み合わせは各自で避けていただくようお願いします。

難易度は原則Lunaticですが、実力等の観点から他の難易度を希望する場合は、対戦相手の同意が取れた場合のみ他難易度への変更を許可します。

ステージは処理落ちの観点から霧の湖固定とします。

 

目的

この大会の目的ですが、花映塚対人戦をきっかけを作り、プレイ歴にかかわらず花映塚ネット対戦を行うプレイヤーを増やすことです。古参プレイヤーだけでなく新参プレイヤーも対戦に積極的に関わってほしいのです。そのためにも、まずはこの大会を「楽しむ」ということを願っています。

 

応募について・その他

今回明記していない大会の流れについては参加人数などが分かり次第まとめようと思っています。ちなみにですが、私自身も参加予定でいます。

そして、応募フォームについてはこちらになります。応募期間は6/25(金)の23:59までとなっています。記入事項を入力したのち、送信を押すのをお忘れないよう。

forms.gle

 

余談

大会名の「団子より花」ですが、これには二つの意味を持たせています。一つは「花より団子」の逆の意味です。花より団子の意味は「風情より実利を重視すること」ですが、この大会ではネット対戦の雰囲気や、花と称されることもある花映塚という楽しみを重視することを望んでいるという意味があります。

もう一つは主催者である、私、雪だんごの名前です。わかりやすく言うと、雪だんご Presentsの花映塚という意味で、「団子より花」と名付けました。

 

まとめ

ということで、花映塚大会を開催する話でした。初心者から上級者まで皆が楽しめるような大会になるよう努めさせていただきますので、どうぞよろしくお願いします。そしてこれを読んで興味が沸いた方はぜひぜひ大会にご参加ください。

それではお粗末様でした。またいらしてね。

 

(以下必要なサイトへのリンク)

discord.com

forms.gle